スタッフブログ

内覧会同行検査リポート「リビオ越谷蒲生ステーションプレミア」

2017年11月17日(金曜日)埼玉県越谷市にある新築分譲マンション

「リビオ越谷蒲生ステーションプレミア」へ内覧会同行検査に行って参りました。

検査項目は標準の10項目で大きな瑕疵はありませんでした。

検査結果

① サッシ回りのチェック(ガラス含む)

 結果:洋室2のサッシ、枠に2か所、傷があり指摘しました。

② 建具や設備扉等の立て付けや異音のチェック

 結果:洋室2のウォールドア、ドア(LD側)に染み2か所、枠若しくはドアに曲り?
    あり指摘しました。
    同箇所、ドア及び戸の終い側に床の坪受けが無い為、ドアが暴れる。
    また、1枚目のドアノブにも2枚目が当る為、床に坪受けを設置要請。
    1枚目はストッパーではなくリボルバー式のドアキャッチ、坪受け2個を追加。
    洋室2のクローゼット内、地板に「欠け」があり指摘しました。

⑦ 床鳴りのチェック

 結果:現状、床鳴りはありませんが今後の懸念事項として巾木が全体的に床へ接地
    しているので接触しないように指摘しました。
    巾木と床が設置いたしますと歩行の振動が壁へ伝わり近隣住戸へ響く懸念が
    あります。
    床鳴りは主に真冬に症状が出やすいです。乾燥すると木が伸縮する為です。
    冬に鳴って春に治ると言うのが一般的です。

⑨ 分電盤回りや電気機器の経路チェック

 結果:LD・洋室2、洋室1・洋室3にて同じ電気回路の為、
    分離するように指摘しました。
    分離する事で各居室で最大20Aまで電灯回路が使用できるようになります。

⑩  ゼネコン・事業主検査表チェック

 結果:専有部の自主検査と事業主検査表を閲覧いたしましたが軽微なものが多く
    大きな問題はありませんでした。
    他物件と比べ、余り小さな傷や汚れを拾ってない感じでした。

■ 本日、浴室・キッチン・洗面カウンター、トイレの手洗いの排水テストを行いました。
  点検口内より確認いたしましたが漏水している形跡は見られませんでした。


・売主 新日鉄興和不動産株式会社

・施工 株式会社川村工営 

日時:2018年7月12日 17:06

« 内覧会同行検査リポート「プラウド文京千駄木」ブログトップページへオーダーミラーの欠き込み製作施工について »
  • トップメニュー
  • トップページ
  • カテゴリ
  • ブログホーム