スタッフブログ

内覧会同行検査リポート「ライオンズ浅草橋ミレス」

2018年10月27日(土曜日)東京都台東区にある新築分譲マンション

「ライオンズ浅草橋ミレス」へ内覧会同行検査に行って参りました。

検査項目は標準の10項目で大きな瑕疵はありませんでした。

検査結果

② 建具や設備扉の立て付けや異音のチェック
  (戸当たりやストッパー、チリ、戸の調整など)

  結果:リビング~洋室の3枚引き戸、LD寄りの1枚に「反り」があり指摘。
       他の戸と干渉しそうな感じです。
       確認会までに矯正するそうですが是正されて無い場合には要交換で指摘。
     キッチン吊戸棚の扉(レンジフード寄りの1枚)が動作の際にフードと
     干渉するくらい近い為、要調整で指摘しました。
     キッチン下部の扉(一番右側の1枚)が85°開きでなく110°に近い開きの為
     側面のパネルに干渉します。
     スライド丁番を他の扉同様に85°開きにして干渉しないように指摘。

④ 水道設備機器排水の漏水チェック

  結果:通水検査いたしましたが異常は見当たりませんでした。

⑩ ゼネコン・事業主検査表チェック

  結果:軽微なものが殆どで問題ありませんでした。
   但し、自主検査の基準が甘く、傷汚れの指摘が多く残りました。

⑪ その他

  結果:バルコニーのドレンレールはオーバーフローせず良好でした。
  住戸内の巾木ですが、床材に接触している所が殆どで指摘しました。
巾木は壁に固定されているものですので床材とは縁切りが鉄則です。
最近では施工性を上げる為に接触しても干渉しないようなヒレ(ゴム製)の
エンドが備わっている巾木もありますが今回は上記仕様で無いので
接触は駄目です。
接触している事で歩行振動が壁に伝わりやすくなるので当該住戸は事、
もちろんの近隣住戸への懸念もありますので可能であれば巾木が床材に
     接触しないように是正。
(遮音等級も下ります)

■ 当日、浴室・キッチン・洗面カウンター、トイレの手洗いの排水テストを行いました。
  点検口内より確認いたしましたが漏水している形跡は見られませんでした。


・売主 株式会社大京

・施工 株式会社大京穴吹建設

日時:2020年1月10日 14:20

« 内覧会同行検査リポート「シティテラス横濱仲町台弐番館」 ブログトップページへ内覧会同行検査リポート「シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ」 »
  • トップメニュー
  • トップページ
  • カテゴリ
  • ブログホーム